Topics

インフレターゲットとは?

インフレターゲットとは、中央銀行が金融政策を進める上で定める目標インフレ率のこと。

日本の場合、インフレターゲットは2%(2016年9月現在)。

インフレターゲット

 

インフレターゲットの使用例


関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. スターバックス・トールラテ指数とは、購買力平価の考え方に基づき、スターバックスのラテ(ミルク入りエス...
  2. 地政学的リスクとは、政治的、軍事的緊張の高まりから世界経済の先行きが不透明になるリスクのこと。
  3. アービトラージ(アビトラ)とは、同一の性格を持つ2つの商品において、割安なものを買い割高のものを売る...
  4. ストップロスとは、損失拡大を防ぐために、決済をして損失を確定させること。
  5. インターバンク市場とは、銀行や証券会社等の金融機関同士が資金の調達や為替取引を行う市場のこと。
  6. アノマリーとは、相場動向について、合理的・理論的な説明をすることが難しいが、過去の経験則からよく起こ...
  7. 期末・月末要因とは?期末・月末要因とは、企業の決算期・月末にそれまで外貨建てにしていた金融資...
  8. バリアオプションとは、オプションの一種。
  9. レパトリエーション(Repatriation)とは、市場環境に大きな不安定要素が発生した時にリスク資...
  10. トレーディングユニットとは?トレーディングユニットとは、自己ポジションを位置づけして区分する...

アーカイブ