Topics

移動平均線(MA)とは?

移動平均線(Moving average)とは、過去一定期間の終値の平均値を結んだもので、相場のトレンドをつかむ手段として利用されます。

移動平均線をMA(エムエー)、単純移動平均線をSMA(エスエムエー)とも言います。

具体例(テクニカル分析の使い方)

一般的に移動平均線が上向きに転換したら「買い」、下向きに転換したら「売り」と言われています。

ゴールデンクロスとは?

ゴールデンクロス

期間の異なる2つの移動平均線を用いて、短期の移動平均線が中期の移動平均線を下から上に突き抜けることを「ゴールデンクロス」と呼び上昇トレンドへ転換と捉えます。

デッドクロスとは?

デッドクロス

逆に短期の移動平均線が中期の移動平均線を上から下へ突き抜けることを「デッドクロス」と呼び、下落トレンドへ転換と考えます。

 

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. 政策金利とは、中央銀行の金融政策によって決められる貸し出しを行なう際の金利、または各国の金融政策上の...
  2. 円キャリートレードとは、低金利の円資金を借り入れて、より高い利回りが期待できる資産で運用する取引のこ...
  3. ドルペッグ制とは、固定相場制の一つ。「ペッグ」とは、「固定相場」のこと。
  4. 調整局面とは、上昇傾向にあった相場が鈍化していき、「踊り場」に入った状態のこと。
  5. ギブンとは、「売った」という意味。インターバンク市場で使われる用語。
  6. 証拠金維持率とは、実際「保有しているポジションの必要証拠金(取引証拠金)」に対しての、有効証拠金の割...
  7. ストップエンターとは、ある一定の水準を越えたら買う、ある一定の水準を下回ったら売るということ。
  8. インターバンク市場とは、銀行や証券会社等の金融機関同士が資金の調達や為替取引を行う市場のこと。
  9. レパトリエーション(Repatriation)とは、市場環境に大きな不安定要素が発生した時にリスク資...
  10. コストプッシュインフレ―ション(コストプッシュインフレ)とは、賃金や原材料費の高騰により生産費用...

アーカイブ