Topics

アノマリーとは?

アノマリーとは、相場動向について、合理的・理論的な説明をすることが難しいが、過去の経験則からよく起こるとされる現象のこと。

例えば、ジブリの法則というものがある。

ジブリの法則

金曜ロードショーでジブリ作品が流れると、その日(又は月曜日)のNY株式市場や為替が荒れるといわれている。
(ただ、この時間の多くはNYの取引が活発で且つアメリカ雇用統計などとも重なる)

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. トレーディングユニットとは?トレーディングユニットとは、自己ポジションを位置づけして区分する...
  2. アンワインドとは、ポジションの巻き戻し・解消・コンソリデーション(整理)的な動きのことをいう。
  3. カットタイム(オプションカット)とは、オプション取引の権利行使を行える期限。
  4. 地政学的リスクとは、政治的、軍事的緊張の高まりから世界経済の先行きが不透明になるリスクのこと。
  5. アイザーウェイとは、BID(ビッド・売値のこと)とASK(アスク・買値)が同値であること。
  6. ダン(done)とは、取引が成立したこと。
  7. センチメントディーリングとは、市場参加者の心理状態(センチメント)に沿ったトレーディングを行うこと。
  8. 投機とは、相場の値動きを予測して、短期間で利ざやを稼ぐこと。
  9. ダイバージェンスとは、チャート上で、実際の価格値動きとオシレーター指標の示す動き方が逆行している状態...
  10. ショートカバーとは、売りポジションを決済すること。巻き戻しとも言う。

アーカイブ