Topics

アノマリーとは?

アノマリーとは、相場動向について、合理的・理論的な説明をすることが難しいが、過去の経験則からよく起こるとされる現象のこと。

例えば、ジブリの法則というものがある。

ジブリの法則

金曜ロードショーでジブリ作品が流れると、その日(又は月曜日)のNY株式市場や為替が荒れるといわれている。
(ただ、この時間の多くはNYの取引が活発で且つアメリカ雇用統計などとも重なる)

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. チョッピー(Choppy)とは、明確な方向感がなく、上下に不規則な動きを示す相場の事を指す。
  2. バリアオプションとは、オプションの一種。
  3. 一定方向への価格の動きのこと。上昇トレンド、下落トレンド(または下降トレンド)がある。
  4. ポジショントークとは、買いや売りのポジションを保有している著名な市場関係者が、有利な方向に相場が動く...
  5. 軟調(なんちょう)とは、相場に勢いがなく、緩やかに下がっている状態を指す。
  6. セリングクライマックス(selling climax)とは、下落局面の最終段階において、市場参加者の...
  7. スクエア(スクウェア)とは、FXにおいて売りと買いのポジションを均衡にすること。
  8. レートアナウンスとは、政策金利発表のこと。
  9. 目先筋(めさきすじ)とは、短期的な相場の変動で利ザヤを稼ぐ投資家のこと。
  10. グランビルの法則とは、為替レートと移動平均線(MA)によって売買のタイミングを判断する方法のこと。

アーカイブ