Topics

トピッシュとは?

トピッシュ(toppishi)とは、目先の天井や、心理的に作り出される高値のこと。

100円がトピッシュと言えば、100円付近まで上昇するも押し戻されるという意味合いがある。

キャップ(Cap)という言葉も同等の意味。

他にもこういった言葉がある。

ブリッシュ(bullish)とは、「上がりそう」
ベアリッシュ(bearish)とは、「下がりそう」
ボトミッシュ(bottomish)とは、「目先の底」をそれぞれ指す。

トピッシュの使用例

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. 地合い(じあい)とは、相場の状況や雰囲気のこと。
  2. ファンダメンタルズ分析とは、FXの分析アプローチの一つ。
  3. 証拠金維持率とは、実際「保有しているポジションの必要証拠金(取引証拠金)」に対しての、有効証拠金の割...
  4. プライマリーバランス(基礎的財政収支)とは、国や地方自治体などの財政状況を示す指標のこと。
  5. ブレイクアウトとは、サポートやレジスタンスポイントを抜け、一気に流れが加速するような状態のこと。
  6. レパトリエーション(Repatriation)とは、市場環境に大きな不安定要素が発生した時にリスク資...
  7. 買いオペとは、公開市場操作の一つ。
  8. 一段高(いちだんだか)とは、上昇傾向のトレンドがさらに高くなること。
  9. チョッピー(Choppy)とは、明確な方向感がなく、上下に不規則な動きを示す相場の事を指す。
  10. 提灯(ちょうちん)買いとは、「提灯を待つ(:ある人の手先となってその人をほめてまわるたとえ。

アーカイブ