Topics

ソフトランディングとは?

ソフトランディングとは、経済が次の成長局面に以降するとき、円滑正常に移行していくこと。

具体的には、過熱した経済を実体に見合った経済状態に緩やかに減速させることで、その後の経済に深刻なダメージを与えないようにする。

飛行機が安全に穏やかに着陸するさまに例えてこう呼ばれている。

経済ソフトランディング

反対に、経済を強行して減速させることをハードランディングという。
さらに、政策が失敗して不況に陥ってしまうことをクラッシュと呼ぶ。

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. ニューヨーククローズ(NYクローズ、NYCL)とは、ニューヨーク市場が一日の取引を終了する時間のこと...
  2. スクエア(スクウェア)とは、FXにおいて売りと買いのポジションを均衡にすること。
  3. スターバックス・トールラテ指数とは、購買力平価の考え方に基づき、スターバックスのラテ(ミルク入りエス...
  4. WTI(ダブリューティーアイ)先物とは世界最大規模の先物市場と言われているニューヨークマーカンタイル...
  5. スワップポイントとは、FX取引において、取引する通貨間の金利差のこと。
  6. トピッシュ(toppishi)とは、目先の天井や、心理的に作り出される高値のこと。
  7. ドテン取引とは、それまで持っていたポジションを逆にすること。
  8. アンワインドとは、ポジションの巻き戻し・解消・コンソリデーション(整理)的な動きのことをいう。
  9. プライマリーバランス(基礎的財政収支)とは、国や地方自治体などの財政状況を示す指標のこと。
  10. トレーディングユニットとは?トレーディングユニットとは、自己ポジションを位置づけして区分する...

アーカイブ