Topics

期末・月末要因とは?

期末・月末要因とは?

期末・月末要因とは、企業の決算期・月末にそれまで外貨建てにしていた金融資産などを処分して自国通貨資産に戻すことによる相場変動のこと。

使用例


関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. バリアオプションとは、オプションの一種。
  2. インターバンク市場とは、銀行や証券会社等の金融機関同士が資金の調達や為替取引を行う市場のこと。
  3. ランダム・ウォーク理論とは、相場の値動きを予測することは不可能だという理論。
  4. マイナー通貨(マイナーカレンシー)とは、FXで市場参加者があまり頻繁に取引していない、流動性の低い通...
  5. フェイバーとは、保有しているポジションを時価評価した際、評価益となっている状態のこと。
  6. ナンピン(難平)とは、保有している通貨ペアが下がったときに、さらに買い増しをすること。
  7. WTI(ダブリューティーアイ)先物とは世界最大規模の先物市場と言われているニューヨークマーカンタイル...
  8. スターバックス・トールラテ指数とは、購買力平価の考え方に基づき、スターバックスのラテ(ミルク入りエス...
  9. チョッピー(Choppy)とは、明確な方向感がなく、上下に不規則な動きを示す相場の事を指す。
  10. もちあい放れ(保ち合い放れ:もちあいばなれ)とは、相場がほとんど動かない状態から脱し、上昇または下落...

アーカイブ