Topics

期末・月末要因とは?

期末・月末要因とは?

期末・月末要因とは、企業の決算期・月末にそれまで外貨建てにしていた金融資産などを処分して自国通貨資産に戻すことによる相場変動のこと。

使用例


関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. ブラックアウト(ルール)とは、中央銀行政策決定会合のメンバーが政策決定会合の前後の時期に金融政策マタ...
  2. 円キャリートレードとは、低金利の円資金を借り入れて、より高い利回りが期待できる資産で運用する取引のこ...
  3. ドルペッグ制とは、固定相場制の一つ。「ペッグ」とは、「固定相場」のこと。
  4. スリッページとは、FX取引において、逆指値注文が成立した際に、発注価格と成立価格とに生じた開きのこと...
  5. ファンダメンタルズ分析とは、FXの分析アプローチの一つ。
  6. カットタイム(オプションカット)とは、オプション取引の権利行使を行える期限。
  7. ボラティリティ(Volatility)とは、価格の変動率のこと。
  8. 割安と判断される銘柄をロング(買い)し、割高の判断される銘柄をショート(売り)して運用をする方法のこ...
  9. 日銀短観とは、日銀が四半期(4,7,10,12月)に一度発表する「企業短期経済観測調査」のこと。
  10. グランビルの法則とは、為替レートと移動平均線(MA)によって売買のタイミングを判断する方法のこと。

アーカイブ