Topics

期末・月末要因とは?

期末・月末要因とは?

期末・月末要因とは、企業の決算期・月末にそれまで外貨建てにしていた金融資産などを処分して自国通貨資産に戻すことによる相場変動のこと。

使用例


関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. ブローオフトップ(BLOW-OFF TOP)とは、上昇局面の最終段階において、出来高が増加し買いの熱...
  2. 地政学的リスクとは、政治的、軍事的緊張の高まりから世界経済の先行きが不透明になるリスクのこと。
  3. 提灯(ちょうちん)買いとは、「提灯を待つ(:ある人の手先となってその人をほめてまわるたとえ。
  4. 地合い(じあい)とは、相場の状況や雰囲気のこと。
  5. 政策金利とは、中央銀行の金融政策によって決められる貸し出しを行なう際の金利、または各国の金融政策上の...
  6. カットタイム(オプションカット)とは、オプション取引の権利行使を行える期限。
  7. インターバンク市場とは、銀行や証券会社等の金融機関同士が資金の調達や為替取引を行う市場のこと。
  8. ブラックアウト(ルール)とは、中央銀行政策決定会合のメンバーが政策決定会合の前後の時期に金融政策マタ...
  9. もちあい放れ(保ち合い放れ:もちあいばなれ)とは、相場がほとんど動かない状態から脱し、上昇または下落...
  10. 買いオペとは、公開市場操作の一つ。

アーカイブ