Topics

移動平均線(MA)とは?

移動平均線(Moving average)とは、過去一定期間の終値の平均値を結んだもので、相場のトレンドをつかむ手段として利用されます。

移動平均線をMA(エムエー)、単純移動平均線をSMA(エスエムエー)とも言います。

具体例(テクニカル分析の使い方)

一般的に移動平均線が上向きに転換したら「買い」、下向きに転換したら「売り」と言われています。

ゴールデンクロスとは?

ゴールデンクロス

期間の異なる2つの移動平均線を用いて、短期の移動平均線が中期の移動平均線を下から上に突き抜けることを「ゴールデンクロス」と呼び上昇トレンドへ転換と捉えます。

デッドクロスとは?

デッドクロス

逆に短期の移動平均線が中期の移動平均線を上から下へ突き抜けることを「デッドクロス」と呼び、下落トレンドへ転換と考えます。

 

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. アノマリーとは、相場動向について、合理的・理論的な説明をすることが難しいが、過去の経験則からよく起こ...
  2. バイナリーオプションとは、将来の為替レートが、設定されている目標レートを上回っているか、下回っている...
  3. トンボとは、ローソク足の形の一つ、寄引同事線(読み方:よりひきどうじせん)の一種。
  4. セルオンラリー(Sell on rally)とは、戻り売りのこと。
  5. 政策金利とは、中央銀行の金融政策によって決められる貸し出しを行なう際の金利、または各国の金融政策上の...
  6. 調整局面とは、上昇傾向にあった相場が鈍化していき、「踊り場」に入った状態のこと。
  7. ブレイクアウトとは、サポートやレジスタンスポイントを抜け、一気に流れが加速するような状態のこと。
  8. ジリ高(だか)とは、相場が少しづつ上がること。逆に、相場が少しずつ下がることをジリ貧という。
  9. 地合い(じあい)とは、相場の状況や雰囲気のこと。
  10. ベーシスポイント(bp)とは、金利単位の呼び方。0.01%のこと。

アーカイブ