Topics

移動平均線(MA)とは?

移動平均線(Moving average)とは、過去一定期間の終値の平均値を結んだもので、相場のトレンドをつかむ手段として利用されます。

移動平均線をMA(エムエー)、単純移動平均線をSMA(エスエムエー)とも言います。

具体例(テクニカル分析の使い方)

一般的に移動平均線が上向きに転換したら「買い」、下向きに転換したら「売り」と言われています。

ゴールデンクロスとは?

ゴールデンクロス

期間の異なる2つの移動平均線を用いて、短期の移動平均線が中期の移動平均線を下から上に突き抜けることを「ゴールデンクロス」と呼び上昇トレンドへ転換と捉えます。

デッドクロスとは?

デッドクロス

逆に短期の移動平均線が中期の移動平均線を上から下へ突き抜けることを「デッドクロス」と呼び、下落トレンドへ転換と考えます。

 

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. アービトラージ(アビトラ)とは、同一の性格を持つ2つの商品において、割安なものを買い割高のものを売る...
  2. ケーブル(Cable)とは、イギリスポンドの別称。
  3. カットタイム(オプションカット)とは、オプション取引の権利行使を行える期限。
  4. ネットポジションとは、買いポジションと売りポジションを引いた実質的なポジションの数のこと。
  5. ポジショントークとは、買いや売りのポジションを保有している著名な市場関係者が、有利な方向に相場が動く...
  6. ストップロスとは、損失拡大を防ぐために、決済をして損失を確定させること。
  7. ハイパーインフレーションとは、物価水準が1年間に数倍以上に上昇するインフレのこと。
  8. チョッピー(Choppy)とは、明確な方向感がなく、上下に不規則な動きを示す相場の事を指す。
  9. 証拠金維持率とは、実際「保有しているポジションの必要証拠金(取引証拠金)」に対しての、有効証拠金の割...
  10. オーバーシュートとは、相場の行き過ぎた変動のことをいう。

アーカイブ