Topics

移動平均線(MA)とは?

移動平均線(Moving average)とは、過去一定期間の終値の平均値を結んだもので、相場のトレンドをつかむ手段として利用されます。

移動平均線をMA(エムエー)、単純移動平均線をSMA(エスエムエー)とも言います。

具体例(テクニカル分析の使い方)

一般的に移動平均線が上向きに転換したら「買い」、下向きに転換したら「売り」と言われています。

ゴールデンクロスとは?

ゴールデンクロス

期間の異なる2つの移動平均線を用いて、短期の移動平均線が中期の移動平均線を下から上に突き抜けることを「ゴールデンクロス」と呼び上昇トレンドへ転換と捉えます。

デッドクロスとは?

デッドクロス

逆に短期の移動平均線が中期の移動平均線を上から下へ突き抜けることを「デッドクロス」と呼び、下落トレンドへ転換と考えます。

 

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. マイナー通貨(マイナーカレンシー)とは、FXで市場参加者があまり頻繁に取引していない、流動性の低い通...
  2. 一段高(いちだんだか)とは、上昇傾向のトレンドがさらに高くなること。
  3. アペックス(apex)とは、三角保ち合いの三角の頂点のこと。
  4. ランダム・ウォーク理論とは、相場の値動きを予測することは不可能だという理論。
  5. マーチンゲール法(方式)とは、負けたら賭け金を増やしていく方式のこと。
  6. スクエア(スクウェア)とは、FXにおいて売りと買いのポジションを均衡にすること。
  7. プライマリーバランス(基礎的財政収支)とは、国や地方自治体などの財政状況を示す指標のこと。
  8. ベージュブックとは、アメリカの地区連銀経済報告のこと。
  9. デカップリング論とは、アメリカ経済が停滞しても、中国・インド・ロシア・ブラジルなどの新興国が高成長を...
  10. 移動平均線(Moving average)とは、過去一定期間の終値の平均値を結んだもので、相場のトレ...

アーカイブ