Topics

EMA(指数平滑移動平均線)とは?

EMA(イー・エム・エー)とは、移動平均線(MA)の一種。

Exponential Moving Averageの略。
指数平滑移動平均線ともいう。

単純な移動平均(SMA)が過去の価格をすべて足して単純に割ったものに対し、EMAは直近の価格を重視して計算を行う。

例えば、25日EMAであれば、過去25日前のレートよりも前日のレートに重みを置くということ。
これにより、価格の反応に「より順応できる」というメリットがある。

EMAとは

 

このほかWMA(加重移動平均線:Weighted Moving Average)という移動平均線もある。

GMMAチャートとは?

GMMAチャート(Guppy Multi Moving Average)とは、このEMAを束ねてビジュアル化したテクニカル分析である。

GMMAチャートとは

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. サブプライムローンとは、通常の融資を受けることのできない信用力の低い人に貸し付ける住宅ローンのこと。
  2. ピラミッディングトレード(手法)とは、利乗せのこと。 上がったら買い足すことを繰り返す手法。
  3. 半値押し(読み方:はんねおし)とは、相場が上昇したあと、2分の1を戻す(下げる)こと。
  4. リクイディティとは、市場における流動性のこと。
  5. カットタイム(オプションカット)とは、オプション取引の権利行使を行える期限。
  6. スキャルピングとは、トレードの手法の一つでわずかな利幅を狙って、数秒から数分の短時間で売買を繰り返す...
  7. 期末・月末要因とは?期末・月末要因とは、企業の決算期・月末にそれまで外貨建てにしていた金融資...
  8. デカップリング論とは、アメリカ経済が停滞しても、中国・インド・ロシア・ブラジルなどの新興国が高成長を...
  9. 追証(おいしょう)とは、FXにおいて、相場の変動により、差し入れている「委託(預託)している」証拠金...
  10. コアインフレとは、物価指数によって観測される物価変動のうち、一時的な変動を除去した基調的なインフレの...

アーカイブ