Topics

EMA(指数平滑移動平均線)とは?

EMA(イー・エム・エー)とは、移動平均線(MA)の一種。

Exponential Moving Averageの略。
指数平滑移動平均線ともいう。

単純な移動平均(SMA)が過去の価格をすべて足して単純に割ったものに対し、EMAは直近の価格を重視して計算を行う。

例えば、25日EMAであれば、過去25日前のレートよりも前日のレートに重みを置くということ。
これにより、価格の反応に「より順応できる」というメリットがある。

EMAとは

 

このほかWMA(加重移動平均線:Weighted Moving Average)という移動平均線もある。

GMMAチャートとは?

GMMAチャート(Guppy Multi Moving Average)とは、このEMAを束ねてビジュアル化したテクニカル分析である。

GMMAチャートとは

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. 軟調(なんちょう)とは、相場に勢いがなく、緩やかに下がっている状態を指す。
  2. チョッピー(Choppy)とは、明確な方向感がなく、上下に不規則な動きを示す相場の事を指す。
  3. 追証(おいしょう)とは、FXにおいて、相場の変動により、差し入れている「委託(預託)している」証拠金...
  4. フェデラルファンド(FF)とは、米国の市中銀行が支払準備金として「連邦準備銀行に預けた無利息の準備預...
  5. 抵抗線(レジスタンスライン)とは、反落すると見られる抵抗ポイントのこと。
  6. ハイパーインフレーションとは、物価水準が1年間に数倍以上に上昇するインフレのこと。
  7. もちあい放れ(保ち合い放れ:もちあいばなれ)とは、相場がほとんど動かない状態から脱し、上昇または下落...
  8. 投機とは、相場の値動きを予測して、短期間で利ざやを稼ぐこと。
  9. サマータイムとは、夏の間標準時より時計を1時間進める制度。
  10. ショートスクイーズとは、他人の売りポジションの損切り注文の価格レベルを推測し、それを約定させるために...

アーカイブ