Topics

レートアナウンスとは?

レートアナウンスとは、政策金利発表のこと。

「Rate Decision(レートディシジョン)」とも呼ぶ。

ちなみに金利に対しては「bp(ベーシスポイント)」という単位が使われるが、1ベーシスは0.01%を指す。

レートアナウンスの具体例

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. イースターとは、キリストの復活を記念した日で復活祭と言われる。
  2. 高値覚え(たかねおぼえ)とは、以前の高値を覚えているために、相場が下がってしまってもなかなか売れない...
  3. 地政学的リスクとは、政治的、軍事的緊張の高まりから世界経済の先行きが不透明になるリスクのこと。
  4. ブレイクアウトとは、サポートやレジスタンスポイントを抜け、一気に流れが加速するような状態のこと。
  5. オファー(Offer)とは、「買い」のこと。アスク(Ask)とも呼ぶ。
  6. グランビルの法則とは、為替レートと移動平均線(MA)によって売買のタイミングを判断する方法のこと。
  7. サマータイムとは、夏の間標準時より時計を1時間進める制度。
  8. ネットポジションとは、買いポジションと売りポジションを引いた実質的なポジションの数のこと。
  9. ハイパーインフレーションとは、物価水準が1年間に数倍以上に上昇するインフレのこと。
  10. 提灯(ちょうちん)買いとは、「提灯を待つ(:ある人の手先となってその人をほめてまわるたとえ。

アーカイブ