Topics

レートアナウンスとは?

レートアナウンスとは、政策金利発表のこと。

「Rate Decision(レートディシジョン)」とも呼ぶ。

ちなみに金利に対しては「bp(ベーシスポイント)」という単位が使われるが、1ベーシスは0.01%を指す。

レートアナウンスの具体例

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. 地政学的リスクとは、政治的、軍事的緊張の高まりから世界経済の先行きが不透明になるリスクのこと。
  2. FRB(米連邦準備制度理事会:Federal Reserve Board of Governors)...
  3. マーチンゲール法(方式)とは、負けたら賭け金を増やしていく方式のこと。
  4. プライマリーバランス(基礎的財政収支)とは、国や地方自治体などの財政状況を示す指標のこと。
  5. 通貨当局とは、政府および中央銀行のこと。日本の場合、財務省と日本銀行をいう。
  6. 半値押し(読み方:はんねおし)とは、相場が上昇したあと、2分の1を戻す(下げる)こと。
  7. FXのテクニカル分析にはオシレーター系の方法とトレンド系の方法があります。
  8. コストプッシュインフレ―ション(コストプッシュインフレ)とは、賃金や原材料費の高騰により生産費用...
  9. 調整局面とは、上昇傾向にあった相場が鈍化していき、「踊り場」に入った状態のこと。
  10. 買いオペとは、公開市場操作の一つ。

アーカイブ