Topics

レートアナウンスとは?

レートアナウンスとは、政策金利発表のこと。

「Rate Decision(レートディシジョン)」とも呼ぶ。

ちなみに金利に対しては「bp(ベーシスポイント)」という単位が使われるが、1ベーシスは0.01%を指す。

レートアナウンスの具体例

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. トレンドフォローとは、マーケットの動きやトレンドについていくトレード方法。順張りともいう。
  2. オーバーシュートとは、相場の行き過ぎた変動のことをいう。
  3. 通貨バスケット制とは、通貨の交換価値を決める際に、複数の通貨を入れた「バスケット(かご)」を想定し、...
  4. セリングクライマックス(selling climax)とは、下落局面の最終段階において、市場参加者の...
  5. コストプッシュインフレ―ション(コストプッシュインフレ)とは、賃金や原材料費の高騰により生産費用...
  6. ベージュブックとは、アメリカの地区連銀経済報告のこと。
  7. 投機とは、相場の値動きを予測して、短期間で利ざやを稼ぐこと。
  8. ビッグマック指数とは、購買力平価の考えにもとづいた指数の一つ。
  9. シカゴVIX指数とは、シカゴ・オプション取引所で取引されるS&P500を対象にしたオプション...
  10. 目先筋(めさきすじ)とは、短期的な相場の変動で利ザヤを稼ぐ投資家のこと。

アーカイブ