Topics

アルゴリズム(トレード)とは?

あらかじめ設定した手順やロジック(アルゴリズム)に従って、コンピュータが取引タイミングや数量を判断しながら自動的に売買するしくみ。

自動売買ともいう。

例えば、移動平均線の短期線と中期線がゴールデンクロスしたら買い、デッドクロスしたら売りなど。

チャートソフトMT4上で自動売買するプログラムをEAという。

多くの有料無料のEAがWEB上に出回っているが、なかには詐欺まがいのものも多いので十分気をつける必要がある。

バックテストが十分出来ていても、過去の結果を最良にするあまり実際にアルゴを発動したら大損することも多々ある。
このように、過去の結果に最適化するようにアルゴを組むことをカーブフィッティングという。

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. EMA(イー・エム・エー)とは、移動平均線(MA)の一種。
  2. スクエア(スクウェア)とは、FXにおいて売りと買いのポジションを均衡にすること。
  3. イベントリスクとは、予測できない出来事によって損失が大きくなるリスクのこと。
  4. 買いオペとは、公開市場操作の一つ。
  5. 証拠金維持率とは、実際「保有しているポジションの必要証拠金(取引証拠金)」に対しての、有効証拠金の割...
  6. アペックス(apex)とは、三角保ち合いの三角の頂点のこと。
  7. プライマリーバランス(基礎的財政収支)とは、国や地方自治体などの財政状況を示す指標のこと。
  8. トレーディングユニットとは?トレーディングユニットとは、自己ポジションを位置づけして区分する...
  9. 半値押し(読み方:はんねおし)とは、相場が上昇したあと、2分の1を戻す(下げる)こと。
  10. 強気相場とは、相場が上昇傾向にあること。上昇トレンドをいう。こういった格言もある。

アーカイブ