Topics

プライムレートとは?短プラ、長プラとは何の略?

プライムレートとは、銀行が企業に対して資金を貸し出す際の最低金利のこと。
融資期間が1年未満のものを短期プライムレート、1年以上のものを長期プライムレートという。

それぞれ短プラ、長プラともいう。

長・短期プライムレート(主要行)の推移はこちら(日本銀行)

プライムレートの具体例


関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. ネックラインとは、高値と高値、安値と安値を結んだ線のこと。
  2. プライムレートとは、銀行が企業に対して資金を貸し出す際の最低金利のこと。
  3. FRB(米連邦準備制度理事会:Federal Reserve Board of Governors)...
  4. 通貨当局とは、政府および中央銀行のこと。日本の場合、財務省と日本銀行をいう。
  5. ショートカバーとは、売りポジションを決済すること。巻き戻しとも言う。
  6. 日銀短観とは、日銀が四半期(4,7,10,12月)に一度発表する「企業短期経済観測調査」のこと。
  7. レパトリエーション(Repatriation)とは、市場環境に大きな不安定要素が発生した時にリスク資...
  8. スクエア(スクウェア)とは、FXにおいて売りと買いのポジションを均衡にすること。
  9. 通貨バスケット制とは、通貨の交換価値を決める際に、複数の通貨を入れた「バスケット(かご)」を想定し、...
  10. コアインフレとは、物価指数によって観測される物価変動のうち、一時的な変動を除去した基調的なインフレの...

アーカイブ