Topics

アノマリーとは?

アノマリーとは、相場動向について、合理的・理論的な説明をすることが難しいが、過去の経験則からよく起こるとされる現象のこと。

例えば、ジブリの法則というものがある。

ジブリの法則

金曜ロードショーでジブリ作品が流れると、その日(又は月曜日)のNY株式市場や為替が荒れるといわれている。
(ただ、この時間の多くはNYの取引が活発で且つアメリカ雇用統計などとも重なる)

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. ブレイクアウトとは、サポートやレジスタンスポイントを抜け、一気に流れが加速するような状態のこと。
  2. マーチンゲール法(方式)とは、負けたら賭け金を増やしていく方式のこと。
  3. 証拠金維持率とは、実際「保有しているポジションの必要証拠金(取引証拠金)」に対しての、有効証拠金の割...
  4. トレール注文とは、ストップ(逆指値)注文に値幅指定機能(トレール)を付けた注文方法。
  5. 通貨当局とは、政府および中央銀行のこと。日本の場合、財務省と日本銀行をいう。
  6. ポジショントークとは、買いや売りのポジションを保有している著名な市場関係者が、有利な方向に相場が動く...
  7. 軟調(なんちょう)とは、相場に勢いがなく、緩やかに下がっている状態を指す。
  8. 5と10が付く日を「ゴトー日」と呼びます。
  9. コストプッシュインフレ―ション(コストプッシュインフレ)とは、賃金や原材料費の高騰により生産費用...
  10. デルタヘッジとは、通貨オプション取引の際、リスクを軽減させるために権利の売買にともなう為替市場の予想...

アーカイブ