Topics

アノマリーとは?

アノマリーとは、相場動向について、合理的・理論的な説明をすることが難しいが、過去の経験則からよく起こるとされる現象のこと。

例えば、ジブリの法則というものがある。

ジブリの法則

金曜ロードショーでジブリ作品が流れると、その日(又は月曜日)のNY株式市場や為替が荒れるといわれている。
(ただ、この時間の多くはNYの取引が活発で且つアメリカ雇用統計などとも重なる)

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. トレンドフォローとは、マーケットの動きやトレンドについていくトレード方法。順張りともいう。
  2. スポット取引とは、一般にニュースや新聞等で報道されるレートを取引すること。
  3. セルオンラリー(Sell on rally)とは、戻り売りのこと。
  4. 投機とは、相場の値動きを予測して、短期間で利ざやを稼ぐこと。
  5. デカップリング論とは、アメリカ経済が停滞しても、中国・インド・ロシア・ブラジルなどの新興国が高成長を...
  6. ストップエンターとは、ある一定の水準を越えたら買う、ある一定の水準を下回ったら売るということ。
  7. トピッシュ(toppishi)とは、目先の天井や、心理的に作り出される高値のこと。
  8. ショートスクイーズとは、他人の売りポジションの損切り注文の価格レベルを推測し、それを約定させるために...
  9. サブプライムローンとは、通常の融資を受けることのできない信用力の低い人に貸し付ける住宅ローンのこと。
  10. デフォルトとは、債務不履行のことで利払いや元本の償還ができなくなること。

アーカイブ