Topics

トピッシュとは?

トピッシュ(toppishi)とは、目先の天井や、心理的に作り出される高値のこと。

100円がトピッシュと言えば、100円付近まで上昇するも押し戻されるという意味合いがある。

キャップ(Cap)という言葉も同等の意味。

他にもこういった言葉がある。

ブリッシュ(bullish)とは、「上がりそう」
ベアリッシュ(bearish)とは、「下がりそう」
ボトミッシュ(bottomish)とは、「目先の底」をそれぞれ指す。

トピッシュの使用例

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. ランダム・ウォーク理論とは、相場の値動きを予測することは不可能だという理論。
  2. スイングトレードとは、トレード法の時間軸で区分したうちの一つ。
  3. 戻り足(読み方:もどりあし)とは、下落したと思ったものが、再び上昇していくこと。
  4. 信用乗数(money multiplier)とは、日銀が供給したお金(ハイパワードマネー)によって、...
  5. ストップ観測とは、その水準にストップロス(損切り注文)が集まっているという観測・思惑のこと。
  6. イベントリスクとは、予測できない出来事によって損失が大きくなるリスクのこと。
  7. 移動平均線(Moving average)とは、過去一定期間の終値の平均値を結んだもので、相場のトレ...
  8. 投機とは、相場の値動きを予測して、短期間で利ざやを稼ぐこと。
  9. ジリ高(だか)とは、相場が少しづつ上がること。逆に、相場が少しずつ下がることをジリ貧という。
  10. イースターとは、キリストの復活を記念した日で復活祭と言われる。

アーカイブ