Topics

トピッシュとは?

トピッシュ(toppishi)とは、目先の天井や、心理的に作り出される高値のこと。

100円がトピッシュと言えば、100円付近まで上昇するも押し戻されるという意味合いがある。

キャップ(Cap)という言葉も同等の意味。

他にもこういった言葉がある。

ブリッシュ(bullish)とは、「上がりそう」
ベアリッシュ(bearish)とは、「下がりそう」
ボトミッシュ(bottomish)とは、「目先の底」をそれぞれ指す。

トピッシュの使用例

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. 購買力平価とは、一物一価の法則の考えから、ある国で品物を購入する際の金額の価値が、他の国でも等しい水...
  2. セリングクライマックス(selling climax)とは、下落局面の最終段階において、市場参加者の...
  3. トピッシュ(toppishi)とは、目先の天井や、心理的に作り出される高値のこと。
  4. オファー(Offer)とは、「買い」のこと。アスク(Ask)とも呼ぶ。
  5. ベージュブックとは、アメリカの地区連銀経済報告のこと。
  6. トレンドフォローとは、マーケットの動きやトレンドについていくトレード方法。順張りともいう。
  7. チョッピー(Choppy)とは、明確な方向感がなく、上下に不規則な動きを示す相場の事を指す。
  8. 戻り足(読み方:もどりあし)とは、下落したと思ったものが、再び上昇していくこと。
  9. 国際通貨基金(IMF)とは、通貨と為替の安定化を目的とした国連の専門機関。
  10. ポジショントークとは、買いや売りのポジションを保有している著名な市場関係者が、有利な方向に相場が動く...

アーカイブ