Topics

トピッシュとは?

トピッシュ(toppishi)とは、目先の天井や、心理的に作り出される高値のこと。

100円がトピッシュと言えば、100円付近まで上昇するも押し戻されるという意味合いがある。

キャップ(Cap)という言葉も同等の意味。

他にもこういった言葉がある。

ブリッシュ(bullish)とは、「上がりそう」
ベアリッシュ(bearish)とは、「下がりそう」
ボトミッシュ(bottomish)とは、「目先の底」をそれぞれ指す。

トピッシュの使用例

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. チョッピー(Choppy)とは、明確な方向感がなく、上下に不規則な動きを示す相場の事を指す。
  2. ネックラインとは、高値と高値、安値と安値を結んだ線のこと。
  3. サブプライムローンとは、通常の融資を受けることのできない信用力の低い人に貸し付ける住宅ローンのこと。
  4. ランダム・ウォーク理論とは、相場の値動きを予測することは不可能だという理論。
  5. ビッグマック指数とは、購買力平価の考えにもとづいた指数の一つ。
  6. ナンピン(難平)とは、保有している通貨ペアが下がったときに、さらに買い増しをすること。
  7. トレール注文とは、ストップ(逆指値)注文に値幅指定機能(トレール)を付けた注文方法。
  8. リクイディティとは、市場における流動性のこと。
  9. カットタイム(オプションカット)とは、オプション取引の権利行使を行える期限。
  10. プライムレートとは、銀行が企業に対して資金を貸し出す際の最低金利のこと。

アーカイブ