Topics

トピッシュとは?

トピッシュ(toppishi)とは、目先の天井や、心理的に作り出される高値のこと。

100円がトピッシュと言えば、100円付近まで上昇するも押し戻されるという意味合いがある。

キャップ(Cap)という言葉も同等の意味。

他にもこういった言葉がある。

ブリッシュ(bullish)とは、「上がりそう」
ベアリッシュ(bearish)とは、「下がりそう」
ボトミッシュ(bottomish)とは、「目先の底」をそれぞれ指す。

トピッシュの使用例

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. EMA(イー・エム・エー)とは、移動平均線(MA)の一種。
  2. 差金(さきん)決済とは、現物の受渡しはせず、反対売買による差額の授受により決済を行うこと。
  3. ブラック・ショールズ・モデルとは、フィッシャー・ブラックとマイロン・ショールズが考案したオプションの...
  4. 日銀短観とは、日銀が四半期(4,7,10,12月)に一度発表する「企業短期経済観測調査」のこと。
  5. FXのテクニカル分析にはオシレーター系の方法とトレンド系の方法があります。
  6. Pips(ピプス)とは、FXの通貨ペアのレートの最少単位のこと。呼び方は、ピップスともいう。
  7. 割安と判断される銘柄をロング(買い)し、割高の判断される銘柄をショート(売り)して運用をする方法のこ...
  8. 両建て(りょうだて)とは、同じ通貨ペアにおいて買いポジションと売りポジションを同時に持つこと。
  9. ピラミッディングトレード(手法)とは、利乗せのこと。 上がったら買い足すことを繰り返す手法。
  10. ダイバージェンスとは、チャート上で、実際の価格値動きとオシレーター指標の示す動き方が逆行している状態...

アーカイブ