Topics

地政学的リスクとは?

地政学的リスクとは、政治的、軍事的緊張の高まりから世界経済の先行きが不透明になるリスクのこと。

為替市場や株式市場、商品市況の乱高下につながる可能性がある。

地政学的リスクの使用例


関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. キチンの波とは、アメリカの経済学者キチンにより明らかにされた約40ヶ月の周期を持つ景気循環のこと。
  2. 買いオペとは、公開市場操作の一つ。
  3. ベーシスポイント(bp)とは、金利単位の呼び方。0.01%のこと。
  4. 高値覚え(たかねおぼえ)とは、以前の高値を覚えているために、相場が下がってしまってもなかなか売れない...
  5. ネットポジションとは、買いポジションと売りポジションを引いた実質的なポジションの数のこと。
  6. 通貨バスケット制とは、通貨の交換価値を決める際に、複数の通貨を入れた「バスケット(かご)」を想定し、...
  7. 購買力平価とは、一物一価の法則の考えから、ある国で品物を購入する際の金額の価値が、他の国でも等しい水...
  8. スターバックス・トールラテ指数とは、購買力平価の考え方に基づき、スターバックスのラテ(ミルク入りエス...
  9. アンワインドとは、ポジションの巻き戻し・解消・コンソリデーション(整理)的な動きのことをいう。
  10. 国際通貨基金(IMF)とは、通貨と為替の安定化を目的とした国連の専門機関。

アーカイブ