Topics

ソフトランディングとは?

ソフトランディングとは、経済が次の成長局面に以降するとき、円滑正常に移行していくこと。

具体的には、過熱した経済を実体に見合った経済状態に緩やかに減速させることで、その後の経済に深刻なダメージを与えないようにする。

飛行機が安全に穏やかに着陸するさまに例えてこう呼ばれている。

経済ソフトランディング

反対に、経済を強行して減速させることをハードランディングという。
さらに、政策が失敗して不況に陥ってしまうことをクラッシュと呼ぶ。

関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. 相対(あいたい)取引とは、取引所を通さず、売買を行う当事者間で数量、価格等を決めて行う取引のこと。
  2. 追証(おいしょう)とは、FXにおいて、相場の変動により、差し入れている「委託(預託)している」証拠金...
  3. バリューデート(Value date)とは、受渡日(うけわたしび)のこと。
  4. スワップポイントとは、FX取引において、取引する通貨間の金利差のこと。
  5. FXのテクニカル分析にはオシレーター系の方法とトレンド系の方法があります。
  6. 円キャリートレードとは、低金利の円資金を借り入れて、より高い利回りが期待できる資産で運用する取引のこ...
  7. EMA(イー・エム・エー)とは、移動平均線(MA)の一種。
  8. マーチンゲール法(方式)とは、負けたら賭け金を増やしていく方式のこと。
  9. 順張り(じゅんばり)とは、トレンドに沿って売買するトレード方法。
  10. 軟調(なんちょう)とは、相場に勢いがなく、緩やかに下がっている状態を指す。

アーカイブ