Topics

コアインフレとは?

コアインフレとは、物価指数によって観測される物価変動のうち、一時的な変動を除去した基調的なインフレのこと。

CPIコア(Consumer price index Core)や基調インフレ(Underlying inflation)と呼ばれることもある。

日本では、生鮮食品を除く消費者物価指数(CPI)がコアインフレとして利用されている。

各国コアインフレ率早見表

 

コアインフレの使用例


関連記事

ドル円の現在の状況

ピックアップ記事

  1. ベージュブックとは、アメリカの地区連銀経済報告のこと。
  2. FXのテクニカル分析にはオシレーター系の方法とトレンド系の方法があります。
  3. パリティ(parity)とは、同等であること。
  4. 政策金利とは、中央銀行の金融政策によって決められる貸し出しを行なう際の金利、または各国の金融政策上の...
  5. デルタヘッジとは、通貨オプション取引の際、リスクを軽減させるために権利の売買にともなう為替市場の予想...
  6. スワップポイントとは、FX取引において、取引する通貨間の金利差のこと。
  7. スリッページとは、FX取引において、逆指値注文が成立した際に、発注価格と成立価格とに生じた開きのこと...
  8. レパトリエーション(Repatriation)とは、市場環境に大きな不安定要素が発生した時にリスク資...
  9. バイナリーオプションとは、将来の為替レートが、設定されている目標レートを上回っているか、下回っている...
  10. ネットポジションとは、買いポジションと売りポジションを引いた実質的なポジションの数のこと。

アーカイブ